ちゃんと手入れしてる? スニーカーケアの必需品5選!!

110714dirty-shoes-clean-thumb-640x360-25987

(via image.lifehacker)

お気に入りのスニーカーの汚れ、落としてますか?

よりよいスニーカーライフを送るためには、何と言っても購入後が肝心。手入れをすれば長持ちすることはもちろん、履き込んでいくことでより味が出て愛着も湧くだろう。そこで今回はお気に入りのスニーカーを長く履くために、手入れに役立つアイテムについて解説したい。

毎日靴をきれいに履く方法、手入れセットとは?

お気に入りの一足と出会ったからには、長く楽しみたいと思うのは当たり前。今回はスニーカーと上手にお付き合いして行くためにぜひオススメしたいアイテム4種を紹介したい。

1.シューズクリーナー

スニーカーが汚れてしまった時にまず思い浮かぶのが水洗いという人は多いと思う。しかし、意外にも水洗いには、素材を痛めてスニーカーの持ちが悪くなる原因にもなりうる。

そこでおすすめなのが「クリーナー」だ。ブラシをさっとかけた後に、クリーナーを吹き付けて汚れを浮き上がらせたらあとは拭くだけ。水洗いのような労力も乾燥させる時間も省けるため、少ない手間で簡単かつキレイに汚れを落とすことができる。そんなクリーナーの中でも「JASON MARKK」がというクリーナーがオススメだ。

[ジェイソンマーク] JASON MARKK 4 OZ. PREMIUM KIT

(via image.jasonmarkk)

使い方はこちら。

 

スクリーンショット 2016-03-31 17.58.11

左:クリーナー使用後 右: クリーナー使用前

(via image.amazon)

左右を比べてみればその差は歴然。履き古した色味も、新品同様の白さを取り戻すことができてしまうのだ。生地を選ばずにオールマイティに使用できること点も魅力の一つだ。

2.防水スプレー

次にオススメするのが防水スプレーだ。先程述べたように水洗いはスニーカーよっては素材を痛めてしまう原因になりうる。特にレザーで作られているスニーカー(エアジョーダン1シリーズなど)に水は大敵だ。革でできたスニーカーに水をかけてしまうことはスニーカーの寿命を縮める原因となる。そういった水分からスニーカーを守ってくれるアイテムが防水スプレーだ。防水スプレーは雨だけでなく、汚れも防ぎやすくなる効果がある。天気が怪しい日や弱雨の日にあらかじめ防水スプレーをかけて出かけることで、お気に入りのスニーカーが末永くあなたの足元を飾ってくれるだろう。
数ある防水スプレーの中でも特にオススメの2つは先ほども紹介したJASON MARKKのREPEL (リペル)とコロンブスのアメダスだ。

[ジェイソンマーク] jasonmarkk REPEL JM-0493 (クリアFREE)

(image via.amazon)

[コロンブス] columbus AMEDAS アメダス(2000) 防水スプレー 420ml
 (via image.amazon)
 どちらも水性製品なのでスウェード、ヌバック、レザー、ナイロン、キャンバス等の様々な材質のスニーカーにも安心して使用できる。お出掛け前やお手入れの仕上げに防水スプレーや防水クリームを塗っておけば、突然の雨でもダメージを最小限に抑えることが出来る。

また、雨だけではなく日常生活には靴を汚す原因がたくさんあるが、防水スプレーがあれば梅雨のシーズンはもちろん、一年中大切なスニーカーを守ってくれるので、買っておいて損はない。大切なスニーカーを長持ちさせるためにも購入しておこう。

スポンサーリンク

3.除菌・消臭用品

「除菌・消臭用品」はスプレーなど様々なものが出ているが、筆者が自信を持ってオススメしたいのが、過去にKICKSでも紹介したグランズレメディだ。

グランズ レメディ グランズ レメディ (無香) #レギュラー 50g 並行輸入品

(via image.gransremedy)

通称「魔法の粉」と呼ばれるグランズレメディ。その消臭・除菌効果は絶大で、今までどんな手を使っても取れなかった臭いが、まさに魔法のように解消する。すぐに効果が出る優れものなのでスニーカーと共に購入をオススメする。足の臭いを気にしている方はぜひ購入してはいかがだろうか。

 

4.シューキーパー

スニーカーを履き続けていて、甲の部分にシワができて見栄えが悪くなってしまった経験はないだろうか。このシワを防いでくれるのが「シューキーパー」。服でいうハンガーのようなものだ。

4足セット アイリスオーヤマ シューズキーパーメンズ SKP-2MV×2

(via image.amazon.co.jp)

シューキーパーは甲のシワを伸ばしてくれるため、靴を履かないときに入れておくとよい。またスニーカーのサイズが大きすぎるとシワがつきやすいので、インソールで隙間を埋めると◎。型崩れ防止という点で最高のコストパフォーマンスだ。

またスニーカーは1日履くだけで足から大量の水分を吸収するので、何足かをルーティンしながら履いていくのがオススメ。

5.アウトソールの減り防止用具

お気に入りのスニーカーであればあるほど履く日数が増え、気付いた時にはソールがすり減っていた経験は誰しもあるだろう。できるだけ長くお気に入りスニーカーを長持ちさせるためにオススメなのがアウトソールの減りを防止するアイテムだ。特にオススメなのがSHOE GOOである。

シューグー 自然色 ・SHOE GOO シューズ補修剤 ナチュラル

使い方はソールの減って欲しくない部分にSHOE GOOをしぼり出し、付属の伸ばし棒で伸ばした後、12-24時間ほど待てばOK。

IMG_7703IMG_7710 IMG_7712

筆者は満遍なく塗布した。乾くとほぼ透明になるので全く目立たない。この一手間を加えるだけで劇的にソールが長持ちするため、ぜひ試してみてほしい。

そしてもう一つオススメしたいのがSOLE SHIELDS。SOLE SHIELDSは靴のソールに貼るだけでソールを保護し、きれいな状態を保つことができる優れもの。剥がした後もあとが全く残らない。

RESHOEVN8R SOLE SHIELDS (リシューブネイター ソールシールド)保護フィルム

使い方はこちら。

値段はSHOE GOOに比べると割高だが、簡単にムラなく装着できるので、見た目も完璧にきれいに保ちたい方にオススメだ。

これらおすすめの手入れセットで素敵なスニーカーライフを

5つのオススメ用具を紹介したがどれも安価で手に入り、スニーカーを長持ちさせることができるため、ぜひ一つは購入しておきたいところ。特にYEEZY BOOSTやAIRJORDANといったハイエンドなスニーカーを履いている人や革靴などレザーを用いた靴を履いている人は要チェックだ。また毎日手入れする必要はなく、購入後すぐに手入れしてしまえばしばらく効果が続くので、ぜひ試してみてほしい。いずれも簡単かつ効果も抜群なので、せっかく手に入れたお気に入りのスニーカーたちをより長く履くためにも、スニーカーのお手入れをさっそく始めてみてはいかがだろうか。

 

ABOUTこの記事をかいた人

BBDAN:昨年よりwebライターをしています。大学院生でもあります。 どうぞ、よろしくお願い致します。 取材・原稿依頼もお待ちしております。■得意、興味のあるジャンル : ファッション・音楽(HIPHOP)